dehaze
【簡単に文章力向上】修飾語・被修飾語の距離を近くすると文章がわかりやすくなる

修飾語・被修飾語の見分け方、わかりやすい文章の書き方

修飾語・被修飾語とは何か。修飾語・被修飾語をどのように使うことでわかりやすい文を書くことができるのか、例文を交えて詳しく解説します。

pro writers 編集部
わかりやすい文章を書きたい!と思う方は多いのではないでしょうか。わかりやすい文を書くうえでの重要なポイントの1つが修飾語・被修飾語の位置関係です。「修飾語と被修飾語の距離を近くする」「長い修飾語を先に書く」など、秘訣をまとめてご紹介します。

修飾語・被修飾語とは

わかりやすい文章を書くテクニックの中でも比較的取り入れやすいのが、修飾語と被修飾語の使い方に関わるものです。簡単に取り入れられて、効果がある修飾語と被修飾語の使い方について、解説します。

修飾語とは

修飾語は、ほかの文節をくわしく説明する文節です。

被修飾語とは

被修飾語は、修飾語によってくわしく説明される文節のことです。「被」は被害者、被保険者などのように「〜される」という意味をあらわします。

名前 文の中での役割
修飾語 ほかの文節をくわしく説明する文節
被修飾語 修飾語によってくわしく説明される文節

被修飾語は文の成分(主語、述語、修飾語、接続語、独立語)とは違うものです。被修飾語が主語のこともあれば述語のこともあります。

修飾語・被修飾語の見つけ方

修飾語・被修飾語の見つけ方を例文を通して確認しましょう。

ポイント(1)「修飾語と被修飾語の距離を近くする」

わかりやすい文章を書くために、修飾語と被修飾語の関係に注目します。

ポイントは、修飾語と被修飾語の距離を近くすることです。

わかりにくい文章

私は、ワーキングマザーが子育てと仕事の両立家庭に与える影響について書いた本に感銘を受けた。

わかりやすい文章

子育てと仕事の両立が 家庭に与える影響についてワーキングマザーが 書いた本に、私は感銘を受けた。

「ワーキングマザーが」と「書いた」、「子育てと仕事の両立が」と「家庭に与える影響」、「私は」と「感銘を受けた」のそれぞれの距離を近づけると文章がわかりやすくなります。

ポイント(2)「長すぎる修飾語を使わない」

わかりやすい文章を書くための2つ目のポイントは、長すぎる修飾語を使わないことです。

わかりにくい文章

新しく広報部長が企画したコラボレーションは、実際に人気ワインメーカーの社員の方がご自宅でも作っている「お酒のアレンジレシピ」を特集した、画期的なインパクトと継続性を兼ね備えた期待のキャンペーンです。

わかりやすい文章

新しく広報部長が企画した「お酒のアレンジレシピ」。実際に人気ワインメーカーの社員の方がご自宅でも作っているレシピの特集です。画期的なインパクトと継続性を兼ね備えた期待のキャンペーンです。

修飾語が長すぎると、文章を読むのにストレスがかかってしまいます。単文を意識して文章をほどよい位置で区切りましょう。

ポイント(3)「長い修飾語を先に書く」

わかりやすい文章を書くための3つ目のポイントは、長い修飾語を先に書くことです。

わかりにくい文章

昔の大きな非常にコストのかかる機械

わかりやすい文章

非常にコストのかかる大きな 昔の機械

長い修飾部である「非常にコストのかかる」を前に持ってくることでわかりやすくなります。

ポイント(4)「時や場所をあらわす修飾語は前に書く」

わかりやすい文章を書くための4つ目のポイントは、大きな条件は前に書くことです。大きい条件とは、時間(いつ)、場所(どこで)に関わる情報です。

わかりにくい文章

市場にも自家用車でご来場される方が大変多く、限られたスペースの中で駐車場サービスをご提供することは地方では課題の一つでした。

わかりやすい文章

地方では、市場にも自家用車でご来場される方が大変多く、限られたスペースの中で駐車場サービスをご提供することは課題の一つでした。

場所に関わる「地方では」を前に持ってくることで、文章がわかりやすくなります。

ポイント(5)「指示語は対象に近づける」

わかりやすい文章を書くための5つ目のポイントは、指示語は対象に近づけることです。

わかりにくい文章

今回の新刊は1年前から入念に準備を重ね、多くのプロモーション用資料を準備してきました。これは、私の自信作です。

わかりやすい文章

今回の新刊は1年前から入念に準備を重ねてきました。これは、私の自信作です。多くのプロモーション用資料を準備してきました。

指示語である「これ」を「今回の新刊」に近い位置に持ってくることで、ストレスなく文章を読むことができます。

まとめ

わかりやすい文章を書くためには、修飾語・被修飾語の位置や関係性を意識することが重要です。

ポイントを再度おさらいします。

わかりやすい文章を書くための修飾語・被修飾語のポイント

  • 修飾語と被修飾語の距離を近くする
  • 長すぎる修飾語を使わない
  • 長い修飾語を先に書く
  • 時や場所をあらわす修飾語は前に書く
  • 指示語は対象に近づける

ぜひ文章を書くうえでの参考にしていただければと思います。

ライターの文章力に関連した記事

pro writers 編集部

https://prowriters.jp

ライターの仕事や依頼方法などについてご紹介します。副業でフリーライターになるにはどうしたらよいかとお悩みの方をはじめ、未経験でスキルアップしたい在宅のWebライターに役立つ情報をご紹介。もっと自由に、自分らしく働けるライターへのなり方を発信します。

関連記事

新着記事